コミュニケーション>聞き方の基本とは?話上手は聞き上手

次は、上手な聞き方のコツについて紹介します。

聞き上手な人はただ話を聞いているのではなく、
相手が話をしやすい状況を作ったり、
話を聞きだす力を持っています。

例を挙げると、自分のことばかり喋っている人よりも、
相手の話をじっくり聞いて共感・納得したり、
希望にあった回答を示してしてくれる人の方が好かれるでしょう。

そんな人は、きっとこんな感じで聞いているはずです。

●相手の目を見る、うなずく
相手に理解しているというサインを伝えることになります。
注意したいのは、相手の目を見続けないことです。
ある調査によると、一定時間あたりの相手の目を見続ける時間が55%に達した場合、
威圧感・圧迫感を感じた割合が高くなったそうです。
これは相手が話しづらくなるので、時々視線を相手の首くらいにまで落とすと良いでしょう。

●心を傾ける
心を傾けることは、「私はあなたの話を聞いていますよ」というメッセージを伝え、
相手に安心感を与えます。

●相手の話や表情にあわせて、自分も表情を変化させる
まじめな内容を話しているときににやにやしていたり、楽しそうに話をしているときに無表情では、
相手は不快な感じを覚えてしまうでしょう。場に応じた表情を意識しましょう。

●適度に相づちをうつ
相手の話の間に、「は〜そうでしたか」「ふーむなるほど」など、相づちを入れましょう。
適当にうなづいたりするのはNGです。相手は自分の話が面白くないのか、と不安になってしまいます。

●相手の話を遮ったりせず、肯定的に聞く
話の腰を折られるのは、だれでも嫌なものです。
最後まで聞かないとわからないこともあるので、まずは素直に聞きましょう。

次のページでは、「聞く」と「聴く」の違いについて説明します。

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