コミュニケーション>要チェック!人に好かれる話し方のコツ

次は人に好かれる話し方についてです。
話し方の基本が出来ていないと、自分の意見をうまく相手に伝えられません。
さらにはあらぬ誤解を招くことにつながります。

人となりや人格は、話し方によって相手に判断されます。

具体的には...

好感を与える話し方の例
・相手の目を見て話す
・相手の言葉もちゃんと聞く
・穏やかな笑顔で話す
・表情豊かに話す
・はっきりとした発音
・早口にならずゆっくり話す
・冗談やユーモアを交える
・まわりくどかったり、あいまいな言い方をしない
・身振り手振りを交え、全身で表現

一方、嫌がられる話し方とは...
嫌われる話し方の例
・言葉が不明瞭
・相手の目を見ずに話す
・自分ばかり話している
・無表情、同じ表情
・相手が困惑するあいまいな言い方
・他の人の悪評など、ネガティブな話し
・腕を組んだり、棒立ち

あなたにあてはまっているところは有りますか?
該当するものをチェックし、意識しましょう。
意識せずにやっていたことだからこそ、
悪い部分は認識しましょう。

仕事で疲れたら、たまには息抜きも大切ですよね。
趣味のサイトもやってます。
http://nanaseowata.web.fc2.com/
私が実際に試して、効果が大きかった模型作りのテクニックをまとめています。
私は模型をヤフオクに出品して、一ヶ月で5万円を稼げました。

どうすれば売れる模型が作れるのか?そんな疑問にお答えします。
好きな事でお金が手に入るのは、とっても素敵なことだと思いませんか?
気になる方はどうぞご覧下さい。

コミュニケーション

トップページ
コミュニケーション上達で人生を変えよう!
誤解に注意!コミュニケーションは情報共有のみにあらず
まずは聞くことから!相手の話はしっかり聞こう
聞き方の基本とは?話上手は聞き上手
使い分けよう!聞くと聴くの違いとは?
重用!傾聴の方法とは?
質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?
要チェック!人に好かれる話し方のコツ
疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント
複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?
相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!
じつはかなり嫌がられてるかも?簡単に自分の癖を見つける方法!
最初の印象を決定的によくする名刺交換のポイント
大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ
相手を怒らせない、納得してもらえる断り方とは?
火に油を注ぐな!誠意の伝わる謝り方のポイント
怒ったら負け!上手に苦情・窮状を伝えるコツ
相手に感謝の気持ちを伝えるには!?心のこもったお礼の方法
相手の顔が見えない電話応対でも失敗しないコツ
必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system