次は、上手な電話応対の方法についてです。
言うまでも無く、電話でのやり取りは相手の顔が見えません。
しかも困ったことに、人間は情報の8から9割を視覚情報に頼っているのです。
だからこそ、電話での応対は顔が見えない分気を遣うポイントが多いのです。
電話に出るのは、会社を代表して応対することと一緒です。
応対する人の印象の良し悪しは、会社のイメージを左右してしまうので、
失礼の無いように応対しましょう。
ポイントとしては、
・はっきり、ゆっくりした口調で話す(特に名前など)
・姿勢を正す
・どこの誰からか、誰宛か、確認する
・メモを取り、電話番号は必ず控える
・担当者が不在、話中、すぐに分からないことは
待たせず折り返しにする
といったことがあげられます。
電話を折り返す場合は、「〜分以内にご連絡致します」と伝えて
了承を得ましょう。
折り返す時間になったら、
調べ物などが終わっていなくても、放置してはいけません。
必ず一度連絡し、再度待ってもらいましょう。
メモを取る際は、誰がよんでも分かりやすい字を心がけます。
電話番号は絶対に間違えてはいけません。相手と連絡がつかなくなります。
数字は急いで書くと3と5、4と9、1と7などは読み間違えやすくなります。
必ず復唱し、見直し、確認しましょう。
姉妹サイトの紹介です♪
自動車購入の際、値引き交渉は付き物です。
満足いかない額でも、渋々契約書にサインしたことはありませんか。
でも、ちょっとやり方を変えるだけで、
15万円も安く新車が買えるなら、あなたはどうしますか?
サイトを作ってみました。↓
http://jidousyawoyasukukau.web.fc2.com/
新車購入の裏ワザ大公開! 値引き交渉の気まずさよ、さようなら〜ディーラー訪問前の準備で決まる
値引き術「まだ15万は安くなる」
気になる方はどうぞご覧ください。
トップページ
コミュニケーション上達で人生を変えよう!
誤解に注意!コミュニケーションは情報共有のみにあらず
まずは聞くことから!相手の話はしっかり聞こう
聞き方の基本とは?話上手は聞き上手
使い分けよう!聞くと聴くの違いとは?
重用!傾聴の方法とは?
質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?
要チェック!人に好かれる話し方のコツ
疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント
複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?
相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!
じつはかなり嫌がられてるかも?簡単に自分の癖を見つける方法!
最初の印象を決定的によくする名刺交換のポイント
大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ
相手を怒らせない、納得してもらえる断り方とは?
火に油を注ぐな!誠意の伝わる謝り方のポイント
怒ったら負け!上手に苦情・窮状を伝えるコツ
相手に感謝の気持ちを伝えるには!?心のこもったお礼の方法
相手の顔が見えない電話応対でも失敗しないコツ
必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法