もう自己啓発セミナーなんて受けなくて結構!今日からタダで始められる話し方改造方公開!

コミュニケーション能力とは、
「他者とコミュニケーションを上手にできる能力」の事をいいます。

ここでは主に、話し上手・聞き上手になる為の方法を紹介します。
話し上手、聞き上手になるのは難しくありません。
そのためのノウハウをまとめました。

コミュニケーションは、単なる情報や知識のやりとりではなく、
同時に感情を分かち合う事です。

相手の言葉が上手く聞き取れない時は、
納得するまで聞きなおし、理解した内容を復唱し、
要約して相手に伝え確かめましょう。

聞き上手な人は、相手が話をしやすい状況を作り、
話を聞きだしています。

「聴く」とは、「相手を受け止めること」とも言えます。
話したいことを話してもらい、「相手の気持ちを受け止める」ことなのです。

「聞く」と「聴く」を使い分けられると、、
より円滑なコミュニケーションが図れます。

簡単な質問は、相手の緊張を和らげます。

人となりや人格は、話し方によって判断されます。
基本が出来ていないと、意見をうまくに伝えられません。

敬語は何故必要なのでしょうか。
礼儀の気持ちを最も伝えやすいのが敬語表現なのです。

情報の的確な伝え方のコツは、
時間軸を意識することと数字を入れることです。
あいまいな言い回しは避けましょう。

話す時の癖は、相手に耳障りです。
意識して直しましょう。

名詞の交換で最も重用なのは、礼儀、礼節など失礼なく接する事、
正しい言葉遣いをすることでしょう。

相手への依頼は、事情を気遣った上で、明確に指示しましょう。

上手に断るには、最初に謝り、事情を説明し、代わりの案を伝えましょう。

謝り方のポイントは、
言い訳をせず、最初に謝罪の気持ちを相手に伝える事です。

苦情を相手に伝える時は、感情的になってはいけません。

心のこもったお礼の仕方で重用なのは、
まず言葉にし、相手のおかげであることを伝える事です。

電話応対は会社のイメージを左右してしまうので、
はっきりした声で、メモを欠かさず、失礼の無いように応対しましょう。

相手と上手く話せないばかりに、正当に評価されないのは本当に悲しいことです。
あなたはそれを性格のせいだと思っていませんか?

性格は簡単に変えられません。でも、そんな必要はないんです!
ほんの少し、コツを押さえれば良いのです。

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