コミュニケーション>疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント

正しい敬語の使い方とは?
敬語は何故必要なのでしょうか。
礼儀の気持ちを最も伝えやすいのが敬語表現なのです。

会社など、組織には様々な年代、階級の人がいます。
敬語がしっかり使えると、
周りからも信頼され、周囲の人と良い関係を築けます。
さらにプライベートでも好かれることにつながります。

しかし、敬語は会社などで教えてくれるものではありません。
また、自然に身につくものでもありません。極端な例を言えば、
中学校の国語で習っただけ、なんて人もいるかもしれません。
意識しながら練習しましょう。

・敬語の四つの種類

@尊敬語(相手や目上の人に敬意を示す)
言う→おっしゃる・話される

A謙譲語(自分がへりくだる事で相手に敬意を示す) 
言う→申し上げる

B丁寧語(言い方を丁寧にして敬意を示す) 
です、ます

C美化語(言葉を和らげ丁寧にする) 
メニュー→お品がき等

・敬語の誤用
誤用敬語の例です。

×〜さんがおっしゃられた→おっしゃった
・おっしゃるに〜れるがくっついた二重敬語です。
丁寧に話そうとするあまり敬語が重なることはよく有ります。注意しましょう。

接客用語での間違い
×メニューのほうお持ちしました→○メニューをお持ちしました
×千円からお預かりします→○千円お預かりします
「〜ほう」「〜から」は不要です。

若者言葉、ネットスラングなどもNGです。

国語の授業ではないので、実際の生活の中で
実践するのが一番の練習方法です。

姉妹サイトの紹介です♪

自動車購入の際、値引き交渉は付き物です。
満足いかない額でも、渋々契約書にサインしたことはありませんか。
でも、ちょっとやり方を変えるだけで、
15万円も安く新車が買えるなら、あなたはどうしますか?
サイトを作ってみました。↓
http://jidousyawoyasukukau.web.fc2.com/
新車購入の裏ワザ大公開! 値引き交渉の気まずさよ、さようなら〜ディーラー訪問前の準備で決まる

値引き術「まだ15万は安くなる」

気になる方はどうぞご覧ください。

コミュニケーション

トップページ
コミュニケーション上達で人生を変えよう!
誤解に注意!コミュニケーションは情報共有のみにあらず
まずは聞くことから!相手の話はしっかり聞こう
聞き方の基本とは?話上手は聞き上手
使い分けよう!聞くと聴くの違いとは?
重用!傾聴の方法とは?
質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?
要チェック!人に好かれる話し方のコツ
疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント
複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?
相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!
じつはかなり嫌がられてるかも?簡単に自分の癖を見つける方法!
最初の印象を決定的によくする名刺交換のポイント
大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ
相手を怒らせない、納得してもらえる断り方とは?
火に油を注ぐな!誠意の伝わる謝り方のポイント
怒ったら負け!上手に苦情・窮状を伝えるコツ
相手に感謝の気持ちを伝えるには!?心のこもったお礼の方法
相手の顔が見えない電話応対でも失敗しないコツ
必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system