コミュニケーション>質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?

次は、上手な質問の方法ついてお話します。
あなたのまわりに、こんな感じで相手に質問している人はいないでしょうか。

・前置きがとても長かったり、質問が多くだらだらと時間をかけてしまう人

・単刀直入すぎ、突然質問する人

どちらも相手に良い感じは与えません。
前者は要点がどこなのかぼやけたり、質問の意味がわからなくなってしまいがちです。
一方後者は、相手に圧迫感や緊張感を与えてしまいます。

・答え易い質問から話を切り出す

いきなり本題の質問を言っても、相手はすぐに答えられないことが
あるでしょう。そんな時は、
まず「はい」「いいえ」で答えられる質問をしましょう。

(例)@昨日はどこに行きましたか?

   A昨日は出かけましたか?

Aの方が「はい」「いいえ」で答えられる質問の仕方なのがわかるでしょうか。
ちょっと回りくどいように見えますが、
こうすることであまり話をしたことがない人に対しても、
相手が答えに詰まったり、戸惑ったりするのを防ぎ、緊張を和らげることができます。

・5W1Hで確認しよう!
いつ(WHEN)どこで(WHERE)だれが(WHO)なにを(WHAT)何のために(WHY)どうやって(HOW)
するのか?
これを意識すると、知らないことを聞く場合でも要領を得た質問ができるようになります。
メモを取るときに、記入スペースを割いておくと良いでしょう。

姉妹サイトの紹介です♪

ニキビ消滅マニュアル
http://nikibikokufuku.web.fc2.com/
〜10歳から24歳までニキビヅラ☆
14年間ニキビに悩まされたブツブツ女が
肌キレイとほめられまくる日々!!
みるみるニキビが消えていく!ついに見つけたニキビができなくなる方法〜

気になる方はどうぞご覧ください。

コミュニケーション

トップページ
コミュニケーション上達で人生を変えよう!
誤解に注意!コミュニケーションは情報共有のみにあらず
まずは聞くことから!相手の話はしっかり聞こう
聞き方の基本とは?話上手は聞き上手
使い分けよう!聞くと聴くの違いとは?
重用!傾聴の方法とは?
質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?
要チェック!人に好かれる話し方のコツ
疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント
複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?
相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!
じつはかなり嫌がられてるかも?簡単に自分の癖を見つける方法!
最初の印象を決定的によくする名刺交換のポイント
大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ
相手を怒らせない、納得してもらえる断り方とは?
火に油を注ぐな!誠意の伝わる謝り方のポイント
怒ったら負け!上手に苦情・窮状を伝えるコツ
相手に感謝の気持ちを伝えるには!?心のこもったお礼の方法
相手の顔が見えない電話応対でも失敗しないコツ
必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system