コミュニケーション>必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法

次は報告・連絡・相談の注意点です。
これは略して報・連・相(ほうれんそう)ともいい、
ビジネス上のコミュニケーションの基本の一つです。

しかし、要点を押さえなければ、
周囲に混乱を振りまき、あなたの評価も下がってしまうでしょう。
それぞれのポイントは次のようになります。

・報告のポイント(過去に起こったことなど)
悪い結果を先に伝え、次に経過、最後に自分の意見を述べましょう。
良い結果ならばお礼の言葉を、
悪い結果ならば言い訳せずに謝罪の言葉を述べ、
最後に次回の意欲など、前向きなところを示しましょう。



・連絡のポイント(過去から現在までのことなど)
前置きを長くすると相手も混乱するので、
結論を先に延べ、簡潔に要点をまとめます。
作業の終了時刻、帰社時刻などは正確に伝えましょう。

・相談のポイント(現在から未来のことなど)
自分勝手な判断をせず、
相手の反論等や突っ込んで聞かれることに対しての別案、
代わりの案も容易しておきます。

報告や相談など、話をする前に「今お時間よろしいでしょうか」と
相手の都合ををうかがうのを忘れないようにしましょう。

報・連・相がしっかり出来る人は、その時その時の状況を完結に説明でき、
周囲から信頼され、好感も持ってもらえるでしょう。

仕事で疲れたら、たまには息抜きも大切ですよね。
趣味のサイトもやってます。
http://nanaseowata.web.fc2.com/
私が実際に試して、効果が大きかった模型作りのテクニックをまとめています。
私は模型をヤフオクに出品して、一ヶ月で5万円を稼げました。

どうすれば売れる模型が作れるのか?そんな疑問にお答えします。
好きな事でお金が手に入るのは、とっても素敵なことだと思いませんか?
気になる方はどうぞご覧下さい。

コミュニケーション

トップページ
コミュニケーション上達で人生を変えよう!
誤解に注意!コミュニケーションは情報共有のみにあらず
まずは聞くことから!相手の話はしっかり聞こう
聞き方の基本とは?話上手は聞き上手
使い分けよう!聞くと聴くの違いとは?
重用!傾聴の方法とは?
質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?
要チェック!人に好かれる話し方のコツ
疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント
複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?
相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!
じつはかなり嫌がられてるかも?簡単に自分の癖を見つける方法!
最初の印象を決定的によくする名刺交換のポイント
大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ
相手を怒らせない、納得してもらえる断り方とは?
火に油を注ぐな!誠意の伝わる謝り方のポイント
怒ったら負け!上手に苦情・窮状を伝えるコツ
相手に感謝の気持ちを伝えるには!?心のこもったお礼の方法
相手の顔が見えない電話応対でも失敗しないコツ
必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system