コミュニケーション>相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!

次は、あいまいな話し方について解説します。

例えば、

@「この仕事は六時ぐらいには終わります」
A「この仕事は六時には終わります」

@の方が一見柔らかい言い方に聞こえますが、
六時で終わるのか、終わらないのか、結果がわかりづらく感じませんか。

このようにあいまいな言い回しをすると、
話す人と聞く人の感じ方の違いから思わぬトラブルを招きかねません。

あいまいな話し方の例

・適当に〜してください〜

・〜はちょっと難しいです

・〜だと思います

・(予定など)〜あたりまでには

・できるだけ〜してください

私自身、以前はこう言った言い回しばかりして怒られていました。
仕事など実際に予定までに出来るかどうかわからないとき、
断言したくないといった心理がはたらきます。
それを反映して、あいまいな言い方になってしまうのです。

後でトラブルにならない為にも、あいまいな言い回しは避けた方が無難です。

言い回し一つでも神経を使います。
仕事で疲れたら、たまには息抜きも大切ですよね。
趣味のサイトもやってます。
http://nanaseowata.web.fc2.com/
私が実際に試して、効果が大きかった模型作りのテクニックをまとめています。
私は模型をヤフオクに出品して、一ヶ月で5万円を稼げました。

どうすれば売れる模型が作れるのか?そんな疑問にお答えします。
好きな事でお金が手に入るのは、とっても素敵なことだと思いませんか?
気になる方はどうぞご覧下さい。

コミュニケーション

トップページ
コミュニケーション上達で人生を変えよう!
誤解に注意!コミュニケーションは情報共有のみにあらず
まずは聞くことから!相手の話はしっかり聞こう
聞き方の基本とは?話上手は聞き上手
使い分けよう!聞くと聴くの違いとは?
重用!傾聴の方法とは?
質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?
要チェック!人に好かれる話し方のコツ
疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント
複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?
相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!
じつはかなり嫌がられてるかも?簡単に自分の癖を見つける方法!
最初の印象を決定的によくする名刺交換のポイント
大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ
相手を怒らせない、納得してもらえる断り方とは?
火に油を注ぐな!誠意の伝わる謝り方のポイント
怒ったら負け!上手に苦情・窮状を伝えるコツ
相手に感謝の気持ちを伝えるには!?心のこもったお礼の方法
相手の顔が見えない電話応対でも失敗しないコツ
必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system