まずはじめに、よくありがちな誤解を解かねばなりません。
コミュニケーションは、単なる情報や知識のやりとりだと思っているなら、
それは大きな落とし穴です。
コミュニケーションは情報だけでなく、同時に感情を分かち合う事でもあります。
それを意識した場合とそうでない場合とでは、結果はまったく違ってくるでしょう。
仕事で、最初に会う相手とまず一緒に食事したりすることが行われているのは、
単に仲良くなろうというのだけではなく、感情を共有するための行為なんですね。
必要なのは、相手の言いたい事をつかみとり、
表現しきれていない事まで察してあげることです。
その上で、相手の言いたいことの内容を「つまり、...ということですね?」と提案できれば、
その人は自分の言いたい事がしっかり伝わっているとは思うでしょう。
それによって人は信頼感を持ち、次の段階へ進めるのです。
「そんな事ができれば苦労しないよ!」と思う方もいるかと思います。
でも、いきなりは無理でも、方法は有るのです。
次のページでは、そのための簡単な方法を紹介します。
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