コミュニケーション>複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?

次は、情報の的確な伝え方のコツです。

・時間軸を意識する
仕事や仲間内での会話で、
興奮のあまり何を話しているのか分からなくなってしまう人がいます。
特に、時間が現在、過去、未来と行ったり来たりすると、
相手が混乱してしまうことにつながります。

これを防ぐには、自分本位ではなく、時間軸に沿った話し方をすることが大切です。
例えば過去の話に飛ぶときは、「昔は〜」「〜の頃は」等とはじめに言っておくと良いでしょう。

常に時間軸を意識して話をすることで、
相手は頭の中で状況を整理・理解することができるようになります。

・数字を入れる
予定など、複数の人に同じ情報を伝える場合、具体的な数字を入れると効果的です。
「早めに」「急いで」などといっても、
捉え方、感じ方は人それぞれに違います。
「〜時までに」「〜日までに」といった感じに具体的な数字で示せば、
全員が同じ情報を共有することが出来るようになります。

相手が欲しい情報を的確に伝えることが出来れば、
スムーズに仕事ができるだけでなく、
頭の回転の速い人、出来る人と思われることでしょう。

姉妹サイトの紹介です♪
    
会社に勤めながらの転職活動って大変ですよね。
私も以前転職で苦労したので、
同じ悩みを抱える方のために、サイトを作ってみました。↓

http://tensyokuseikouhiketu.web.fc2.com/
元キャリアコンサルタントが教える、転職エージェントを賢く使うコツ!
気になる方はどうぞご覧下さい。

 

コミュニケーション

トップページ
コミュニケーション上達で人生を変えよう!
誤解に注意!コミュニケーションは情報共有のみにあらず
まずは聞くことから!相手の話はしっかり聞こう
聞き方の基本とは?話上手は聞き上手
使い分けよう!聞くと聴くの違いとは?
重用!傾聴の方法とは?
質問の仕方を工夫しよう!上手な質問の方法とは?
要チェック!人に好かれる話し方のコツ
疎かにすることなかれ!正しく敬語を使うポイント
複雑な情報でも、相手に的確に伝える方法とは?
相手を困惑させるな!トラブルを招くあいまい言葉!
じつはかなり嫌がられてるかも?簡単に自分の癖を見つける方法!
最初の印象を決定的によくする名刺交換のポイント
大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ
相手を怒らせない、納得してもらえる断り方とは?
火に油を注ぐな!誠意の伝わる謝り方のポイント
怒ったら負け!上手に苦情・窮状を伝えるコツ
相手に感謝の気持ちを伝えるには!?心のこもったお礼の方法
相手の顔が見えない電話応対でも失敗しないコツ
必ず徹底しよう!報告・連絡・相談の上手な方法
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system