コミュニケーション>大変なことでも相手に納得してもらえる依頼のコツ

次は、相手への上手な依頼の方法です。

皆が忙しく仕事をしている時に、
あいてに別の仕事を頼むのは、ちょっと気が引けるものです。
自分の後輩や、部下に対して、命令・指示を出すことはできるでしょう。
でも、忙しいときに「やっておけ!」と一方的に言われたのでは、
言われる側は反感を覚え、「やらされている」と感じてしまうでしょう。
では、どうすれば良いのでしょうか?

まず「忙しいところ申し訳ない」などと言って、
相手の状況を思いやる気持ちを示します。

その上で、なぜその人に頼むのかを伝え、
(〜さんは仕事が正確だからなど)
依頼したい内容を具体的に説明します。

この時「可能な限り早く」など、あいまいな言い回しをせず、
「〜時までに」「〜日までに」とはっきりした期日を伝えます。

最後に依頼を引き受けてもらえるのかどうかを聞きましょう。

日頃から相手の長所を見つけて、
何かを依頼するときに一言添えるだけで、
コミュニケーションはぐっと円滑になるものです。
積極的に活用しましょう。

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